2022/08/27 09:08




メキシコの「ケレタロ州」という場所でオパールの採掘が体験できると言う話を聞き、冒険好きなジュエリー春日の学芸員は迷わず参加を決意!

「宝石採掘ってどんな感じ!?」
「本当に宝石なんてあるの!?」
「一攫千金、狙えるの!?」
皆さんの好奇心に、お応えしますね!!



ケレタロ州郊外の鉱山の入り口。
山の麓で四輪駆動のバギーに乗ります。
(ここまで既に街から車で2時間弱かかってます💦)

ゴツゴツした石だらけの急な坂道を1時間ほどひたすら登ります。
揺れがすごいので、酔いやすい人は必ず酔い止めを飲んでいきましょう。
「こんな道、本当に登れるの!?」
と言うような酷道を、車はタイヤを空回りさせながら、ただひたすら登っていきます。


頂上が近くなってくると、素晴らしい眺望が✨
土も赤土に変化します!
もうすぐオパール鉱山、どきどきワクワクです♪



オパール宝石鉱山に無事到着!!
街から車でトータル3時間半、いやぁ長い道のりでした。。。
いよいよ待ちに待ったオパール宝石採掘のスタートです!



ここでトレジャーハンターの方から、どんな石の中に宝石が隠れているのか、その見分け方をレクチャーしていただきます。
現地ではスペイン語となりますので、HISさんの英語アテンド付きのツアーがオススメです。
英語は気合いで乗り切ってください(笑)

〜メキシコ オパール採掘ツアー〜
https://activities.his-j.com/TourLeaf/MEX0184/




カナヅチで石をトンカン割って、オパールを探し出します!
オパールが入っている石は独特な音がするらしいのですが、全然分からなくて当てずっぽうで割ってました(笑)




当てずっぽうでも、意外と見つかる(笑)





今回収穫したオパール!こんなにたくさん見つけられましたよ!!
一攫千金、億万長者の夢に近づきました🤤



現地ガイドさんと記念撮影♪お世話になりました!!

持ち帰ったオパールは、山梨の研磨工場で日本の職人さんの手で綺麗に研磨してもらいました!

化石みたいな石ころも、磨けば美しい宝石に。
出来上がった時は本当に感動しました。。。




ファイヤーオパール
メキシコ産独特の、炎のようなオレンジ色のオパールを特別に「ファイヤーオパール」と言います。
透明度が高く、とても質の高いオパールを採掘できました♪




コモンオパール
不透明のオパールを総称して「コモンオパール」と呼びます。不透明なミルキーカラーがとても可愛らしく、近年ではパワーストーンとして人気が高まっています!